2017-08



ちょっと考察してみた

3月の発表から何の音沙汰もなかったモンハンP3のサイトが更新されてた
で、ちょっと考察してみた
全部ただの妄想なので信じないように。
ちなみに黒wikiの情報も入ってるのでそっちも参考にしてください。 ・モンスター
MH3の設定がベースになってる可能性が高いだろうからP2G組の居場所がなさそうか?
その割には大猪でてきてたけど・・・
亜種稀少種も出てくる余裕が無くみえる。
今作もモンスターにもスタミナの概念があるみたいだし、P2G組の疲労状態のアクションを入れる余裕があるかどうかも微妙。
MH3の上位クエで猛威を振るってたイビルジョーはどうなるか、個人的に出てきてほしくないけど
MHFのモンスターはエスピナス・オルガロン夫妻が妥当な線なのだろうか
ベルキュロスは低空飛行タイプだからリオ夫妻とかぶるし、氷狐竜も新しめだからいいんじゃねって思うけどなんか微妙なんだよな・・・いれたらティガライクなモンスター多くなっちゃうし。
麻痺担当がいない感じがするからアクラ・ヴァシムもありだろうけどいかんせん肉質が糞すぐる
ラヴィエンテとパリアプリアは論外ということで
あれ、ウラガンキンどこいった

・新モンスター
ジンオウガ。牙竜種という新しい種類のモンスター。多分同じようなモンスターが複数いるんだろう。
ナルガのようなフットワークの軽さ見せてくるだろうけど多分威力を重くして動作速度は遅くなるだろうと見た。
雷狼竜にしてはブレスだしてないからこれは買ってからのお楽しみなのだろう。
まさか電気をまとって云々とかないよな・・・?
武器は二つ名からして雷担当だろうな、ラギア解雇されてるしきっとそうだ。
アオアシラ。クマ型の牙獣種モンスター。
ドスジャギィの位置づけらしいが、多分攻撃は豊富にあるから最初は絶対苦戦するだろう
ドスジャギィもそうだったし・・・
ガーグァ。何か裏がありそう・・・
親玉いたりボスモンスター呼んで逃走したりするアクションがあったりして。
あと他にもモンスターは出るらしいが、画像見たこと無いので割愛。

・フィールド
渓流。おそらく、密林的存在。ただし、障害物が多い感じではないので戦いやすいと思う。
たぶんホットもクーラーもいらない狩場だと思う。
他のフィールドはMH3のフィールドに手を加えられたものが中心。
あと松明つかうことはないだろう。
<既存フィールドの変更点予想>
孤島:エリア11・12が削除。エリア10の水中が削除されたが、エリア8とつながった。
砂原:11から7への一方通行が自由に通行できるようになった。段差があるかもしれないけど。MH3の時も眠ったディアブロス追いかけるの面倒だったしなぁ
水没林:水中戦だった場所が全部陸上になった。一方通行部分もあまり変わってないだろう。
凍土:変更はないように思える。ただし暗いフィールドは全部明るくなった。
火山:変更はないと思う

・武器
MH3に出てた武器は基本的な変更はなさそう。
ただ攻撃の派生は一部変わってるだろう。
双剣は車輪斬りにより尻尾を狙いやすくなった。回転斬りを発展させたものか?
鬼人化や鬼人強化中の鬼人回避は普通の回避より素早いのが、もしかしたら無敵時間も減ってる可能性も・・・
鬼人連斬が乱舞に威力で勝るかどうかもキモ。
狩猟笛は演奏システムが変わったが、その演奏のしやすさでコイツの扱いがガラリと変わる。
旋律効果もあまり変わってないといいが・・・
ガンスはクイックリロードにより装填時のスキはある程度軽減されたかもしれない・・・
クイックリロード→叩きつけ→突きという攻撃派生が出来ればある程度は使えるかもしれない。
全弾を一気に発射するフルバーストはその仕様上装填数が多い通常型に有利になるようになるのか。
砲撃全般は肉質無視ということもあり今まで不遇の扱いを受けていたが今作で強化されなければカウンター突きが追加されるランスに置いてけぼりにされるだろう。
弓の曲射は普通の射撃と別のものなのかどうなのか・・・
気絶値があるようだがそこまで期待してはいけないかもしれない・・・
ボウガンはP2Gの仕様に。一体型らしい。
ライトは射撃後ステップが2回可能になった。回避性能をつければなかなかの使い勝手になるとおもう。威力の低さはどうにもならないが・・・
ヘビィのしゃがみ撃ちは罠と合わせるとかなりのダメージをたたき出せるようになるので
4人ヘビィで行って・・・なんていうハメができる可能性があるかも。

2010年末に間に合うのか・・・?

コメント

うぉ、こんなに考察が。

見ててかなり楽しみになりましたお。
でも、今年中には無理そうな気がするなー。


やりたいおー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://invation.blog91.fc2.com/tb.php/63-750a55e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

invate

Author:invate
コーカサス地方の平均的なマトリョーシカ職(ry

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
出来事 (12)
音ゲー (19)
ゲーム (17)
ブログ管理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

YGS ボットチェッカー


